電話マークといえば黒電話?印刷物にみるピクトグラム今昔

最近気になるピクトグラムについてのお話です。

印刷通販プリントコンシェルは、お客様からデータを頂戴して、印刷・製本をしてご提供する、ネットで注文できる印刷会社です。

数多くの印刷物を見る機会に恵まれるのですが、最近の傾向としてちょっと気になる発見をしました。

電話マークと言えば「黒電話」が定番だと思っていたのですが、最近のマークは「そうでもない」ようなのですが、ご存知でしたか?
電話マークの定番は黒電話

会社案内や店舗案内、商品パンフレットなど、企業紹介の印刷物はもちろん電話番号が入りますし、催しもののポスター、チラシなどは問合せ先のお電話が必要ですよね。
ですが、最近は黒電話でもなければ固定電話でもないためか、受話器やスマートフォンのピクトグラムが登場してきています。
最近の電話マーク






ちなみに、こうした一目で用途がわかるマークの事を「ピクトグラム」と言います。
トイレのマークなどもそうですね。
デザイナーさんが苦労して思い出してくれました。
「電話のピクト」なんて言うと、なんかちょっと格好いいです。


それからもう一つ、「ひらめいた!」の時は電球使いませんか?
昔のひらめきは電球







定番中の定番ですよね。
中にクルクルの線(フィラメント)が書いてあって、まさにひらめきのピクトです。

でも今は、これです。
現代のひらめきはLED電球








時代はすでにLED電球。
ひらめきも世代交代といったところでしょうか。

ピクトグラムの今昔をご紹介しましたが、もしタイムリーにこのような案件をお持ちの方がいらっしゃいましたら、これも何かのご縁かもしれませんので印刷通販プリントコンシェルへぜひご注文ください(^^)
世界最高峰とも言われるハイデルベルグの印刷機が、あなたのご注文をお待ちしております。


お問い合わせ

カテゴリー: BLOG   パーマリンク

コメントは受け付けていません。