花の開花の季節です


昨日は気温が一気に上がり、旭川市内で最高気温は27℃になりました。
今年は雪解けが遅く花の開花も遅いと思っていたのですが、男山自然公園でカタクリの花が満開になっていました。

カタクリは7年かけて咲く花で、その中でも白いカタクリは数万本に1本の割合で大変希少なものなんですが、見つけちゃいました(^-^)v 

桜は5月中旬が見ごろと思っていたのですが、昨日の暖かさで咲き出し、場所によっては5分咲きの場所もあります。
北海道に多い蝦夷山桜のピークは2〜3日で終わってしまいますので、撮影のタイミングが難しいです。

まだ会社の敷地内にある桜はあまり咲いていませんが、明日以降は天気がしばらく崩れるようなのでゴールデンウィーク開けを楽しみにしています(^ー^)

カテゴリー: BLOG   パーマリンク

コメントは受け付けていません。